お問い合わせアイコン
   

お知らせ・ブログNEW POST

お役立ち情報★介護職員処遇改善補助金★

こんにちは!地域でいちばんのゆっちゃんです!

はじめに

最近、管理者根本がこんなことを呟くのです。

『座る時間がない!!』

『情報を収集する時間がない!!』

『食べるのが止まらない!!』

 

無い 無い だらけですが、食欲だけは『有る』という緊急事態。

 

そこで私ゆっちゃん、考えました。(´ε`;)ウーン…

 

それなら管理者根本が必要であるだろう情報を集めましょうと!(`・∀・´)エッヘン!!

 

という事で、すべては愛する管理者根本のために。

コートも強風にあおられちゃったんじゃないか?というくらい忙しい根本のために。

 

電車でも見れるようブログで情報を共有し、

皆さんにもお役に立てるよう介護保険情報をアップしていきます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

管理者根本さん、ちゃんと見てくださいよー★

介護職員処遇改善補助金について

■対象:介護職員処遇改善補助金とは?

介護職員を対象に、国が補助金を出してくれます。

■対象:直接介護職員。

ただし、事業所の判断により、他の職員の処遇改善にこの処遇改善の収入を充てることができるよう柔軟な運用を認める。

■算定要件:以下の要件をすべて満たすこと。

①処遇改善加算(Ⅰ)~(Ⅲ)のいずれかを取得していること。

②賃上げ効果の継続に資するよう、加算額の2/3は介護職員等のベースアップ 等に使用することを要件とする。 ※「基本給」又は「決まって毎月支払われる手当」の引上げ

③10月以降も同要件、同取り組みを継続して実施すること

■利用者負担:なし(国の補助金のため)

 

■対象期間:令和42月~9月まで

 

■スケジュール:早急に対応が必要!

令和42月・3月:賃金を改善したという旨の報告書を自治体へ提出

令和43月末:就業規則改定、提出

令和4415日:賃金改善計画書を自治体へ提出

令和46月:補助金支払い開始

令和51月(予定):賃金改善報告書提出

 

■補足

①障害者総合支援法も同様の補助金がある為、同時に動かすことが必要です。

②ニュースでは『1人あたり9,000円アップ』とうたわれていますが、『常勤換算にすると1人あたり9,000円』という意味ですので、ここを注意して伝達をお願いします。

 

以上です!

 

有能な部下 ゆっちゃんより(^^)/

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*

地域でいちばん!

東京都大田区大森西3-32-17 フラットフォーレスト1008

TEL:03-5763-5086

FAX:03-5763-5087

mail : ichiban@o-box.co.jp

∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;;:*∞*:;;;;∞*:;;;;;:*